予防治療

丁寧なブラッシング指導で「病気にならない口内環境づくり」を進めます。

予防治療とは

予防治療とは

かつて歯医者というところは、むし歯ができてから治療に行くところと考えられていました。
しかし、社会のあらゆる分野で予防という考え方が取り入れられている今日、歯をいかにしてそのままの状態で残せるかということが大事になっています。 そのため、定期的に歯科に通いメンテナンスをする必要があります。
特に歯周病に関しては、初期段階では自分で気づくことができず、またご自宅でのブラッシングだけでは完全に歯垢を取り除くことはできないため、磨けているつもりでも長年の蓄積で歯周病が発症しているリスクがあります。

歯を大切に残すことは、歳を重ねるごとに重要さを増してきます。高齢になっても元気に生活を送られている方とそうでない方の違いは、残存歯数と関連していることが多くの調査で明らかになっています。いつまでも健やかな生活を送るためにも、定期的なメンテナンスによる予防と病気の早期発見・治療は欠かせません。

当院の予防治療

当院では、4カ月に一度の定期検診をおすすめしております。
時期が近づきましたらお知らせのはがきをお送りしておりますので、できるだけお時間をつくってご来院ください。

予防治療の流れ

1.お口のトラブル全般をチェック

お口のトラブル全般をチェック

むし歯や歯周病だけでなく、お口全体のあらゆる症状をチェックします。
まだ若いからといって、油断は禁物です。歯周病は進行するほど治療に時間がかかってしまいます。20代・30代でも定期的にチェックし、予防に努めることが大切です。

2.徹底的にクリーニング

クリーニング

どれだけ時間をかけても、ご自宅でのブラッシングだけでは歯垢が残ってしまいます。
日々の手入れが大切なことはもちろんですが、定期的にプロの手によってブラシの届かない場所や歯間、歯周ポケットのクリーニングを行うことでより相乗効果を発揮します。

3.正しいブラッシング・ケアを指導

正しいブラッシング・ケアを指導

一度ブラッシングを覚えたつもりでも、知らず知らずのうちに我流になってしまうことも少なくありません。歯科医院でお口のクリーニングをした後、ご家庭での正しいブラッシング・ケアが大切です。
当院では、患者様の生活状況に即した正しいブラッシング・ケア指導を行っております。
その他、健康な歯と歯茎を保ち、病気を予防するためのPMTC、フッ素塗布なども行っております。わからない点やご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

CONTACT US

歯のことでなにかお悩みでしたら、
畦野駅から徒歩2分!
川西市の中川歯科医院まで
お気軽にお問い合わせください!

072-794-8848

バリアフリー駐車場完備

診療時間 日・祝
9:00-13:00
15:00-18:30
休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
土曜の診療時間
9:00〜14:00